更新日:2017/02/23
つばさサポート
日本骨髄バンク・恩返しプロジェクト
 日本骨髄バンクの紹介ドナーさんからの移植で元気になったサバイバーさん達が、バンクの財政状況悪化などを聞いて「何か恩返し活動をしたい」と立ち上がりました。
 
 日本骨髄バンクは医療文化の結晶、私たちが創り・恩恵を受けてきた貴重なシステムです。生きようとする患者とその家族、利他精神に溢れるドナーさん、医療、創薬、行政、報道、数々のボランティアさん達。‘多くのチカラの結集に感謝し、ここからそれぞれがいただいた幸いを次代へと還す’。その意気につばさも協働していきます。
  • 恩返しプロジェクトの目的と発足の理由

  日本骨髄バンクへの寄付を増やす(=本プロジェクトへの会費やご寄附を増やす)
  社会の関心を日本骨髄バンクへ集めて、若いドナー登録者を増やす
  これからの移植患者さん達に希望を示す

 日本骨髄バンクには40万人を超える提供希望者が登録されています。しかし年齢等による卒業(登録抹消)と新規の登録者との差し引きによって、提供可能者数の年々の自然減があり、若い人々の登録が常に望まれます。

 また今、バンクニュースなどによれば、1億円の赤字決済となり、コーディネーター研修費の節約やNewsletterの発行回数削減、職員の賃金カットなどせざるを得ない状況です。しかし私達にはその赤字が無駄遣いの結果とは感じられず、出費削減のどの項目を見ても、システム運営上削って良いとは思えません。

 

 私たちは、日本骨髄バンクから紹介されたドナーさんから命をいただきました。あの‘移植の日’から今まで、ドナーさんへの感謝を忘れたことは1日もありませんが、骨髄バンクへの感謝は時に忘れがちです。この度、日本骨髄バンクが財政的に困った状況にあると聞いて、何かしたい、と思います。

 しかし私達は全員が別々に活動している個人であるため、法人であり長く日本骨髄バンク支援もしてきたNPO法人血液情報広場・つばさとの協働で「恩返し活動」をすることにしました。

 また、日本骨髄バンクから命という幸いをいただきましたので、このプロジェクトに参集したメンバーをハッピーメンバーと呼ぶことにしました。あなたも是非、ハッピーメンバーになってください♥

ハッピー会費=一口1万円(何口でも、可です)

 
恩返しプロジェクト ハッピー会費/ご寄附

◆郵便振り込み口座
口座番号00160-9-634713
名義恩返しプロジェクト(オンガエシプロジェクト)
【他行からの振り込みの場合】
〇一九(ゼロイチキユウ)店(019)
当座 0634713
◆みずほ銀行
店名早稲田支店(068)
種類普通
口座番号2367067
名義特定非営利活動法人 血液情報広場・つばさ
トクヒ)ケツエキジョウホウヒロバ ツバサ

※銀行からお振込みの方は、staff@tsubasa-npo.org にお名前とご住所をおしらせください。法人として税務報告の義務があります(その際、氏名・住所は必須です)。ただし個人情報はしっかり守ります。

 また会費、ご寄附は、プロジェクトの活動に使われた実費を除いて、日本骨髄バンクへ寄付させていただきます。ハッピー会員数・ご寄附の状況は、定期的に本ページに掲載いたします。

 もちろん、日本骨髄バンクへ直接ご寄附をしてくださることも大歓迎です。
 日本骨髄バンク 募金についてのページ http://www.jmdp.or.jp/help_us/howto/

 

>>つばさTOPページに戻る